2013年2月 2日 (土)

バレンタインが近づいてきたよ♪

今日は幼稚園リズムの日!!!

みんなでクッキング〜(*^▽^)/★*☆♪

チョコクッキーと、トリュフチョコ風☆

美味しそうだわ!

今から食べまぁす♪

2012年10月31日 (水)

こどもとこどもがケンカして

手遊び・となえ歌あそびです。今日の大社公民館の親子リズムでしました☆

♪こどもとこどもが けんかして   
  くすりやさんが とめたけど
  なかなかなかなか とまらない
  ひとたちゃ わらう
  おやたちゃ おこる
            …メッ!!

 遊び方は、始めは小指から歌に合わせて、あわせていきます。順番にくすりやさんの時は薬指を、なかなかなかなか の時は中指を合わせていきます。
 そして、”メッ!!”の時に親指を立てて怒ったようにします…ですが、それがおもしろくて、こどもも大人も笑顔になって笑っちゃいます~(^o^) 何でかな~(笑)

良かったら、親子でも遊んでみてね❤

2012年10月13日 (土)

三田収穫祭!

10月8日(祝)とっても良い天気に恵まれた中、毎年恒例の三田市で収穫祭を開きました。

参加者は26組の親子・大人45名 子ども43名とサポートで参加3名、それから新婦人三田支部の方々が朝から準備やお昼の豚汁づくりをしてもてなしてくださいました。ありがとうございました。

11時に集合して、さっそく枝豆狩りを行ないました。枝豆の実入りが良くて、持ってきた大きな袋いっぱい入れていきます。
それから、いもほりもしました!
「もっとほって~!」「うわーおいもさんや~!」
とみんな大喜びです。土を掘っていくと虫の幼虫やミミズも出てきて大興奮の子どもたちでした。

時も忘れて枝豆やおいもを掘っていて、気がつけばもう12時をとっくに回っていました(^_^;)
収穫したものを持って集合した所に帰り、みんなで豚汁を頂きました。と~っても美味しかったです❤
一息つくとサクラエビ入りのお餅がふるまわれて、これがまた美味しかった❤

お腹がいっぱいになると、こんどは畑の方で虫取りなんかして遊ぶ子もいました。

家に帰り、収穫した枝豆を湯がいて頂きました(*^_^*)…メッチャ美味しくて、なかなか手が止まりませんでした(^_^)v

また、来年のお楽しみです!

Img_0604_1 Img_0605_1

2012年10月10日 (水)

ひっかき絵

ママ達、なつかしいくない?

このひっかき絵happy01最近、久々に私が121005_112721_2
はまっちゃいました~

っで今回西宮浜リズムのみんなとも、ひっかき絵したよ。

おもしろい魔法ですてきな作品ができました。

画用紙にランダムにいろんなクレヨンで(少し隙間空いてもいいよ)お絵かき。

その上に黒えのぐ(はじき防止に食器用洗剤を1滴まぜる)を塗ります。

あとは乾いてから、つまようじでお絵かき。

次々きれいな色が出てくる、不思議な魔法でsmileたのしいよ。

ハロウィンにクリスマスに。。。使えますshineart

大社リズム運動会

先日大社リズムで運動会をしました。

オープニングは、今度クリスマス会で踊る‘おやこであそぼ‘のダンスnote

先日作ったバトンを持って走って、ママへバトン渡し競争に~

玉入れに~、パラバルーンに~、最後はお楽しみのプレゼントつかみ競争に~happy01

ママもみーんな思いっきり動いて動いて、

親子で楽しい運動会だったね~shine121002_103615

2012年9月17日 (月)

運動会バトンを作りました

来月大社親子リズムで運動会をします。

その時に使うリレーバトンを作りました。

持つところはトイレットペーパーの芯を細くして中にひも付きの鈴を入れてビニールテープで巻いています。

動物の顔としっぽはカラービニールに綿をつめ、絞って上下に付けました。

持って振ってみんなにこにこ。120914_135557

運動会でもっと盛り上がりそうです。

楽しみ~heart04

2012年8月24日 (金)

西宮浜でもソーメン流し大会したよ

牛乳パックをつなげてソーメン流し。

みんな必死でそうめんをすくってました。

水を流すママも、すくうこどもたちも盛り上がり!

おいしかったね。

夏の楽しい思い出ができました。Dscf8240

2012年8月18日 (土)

牛乳パックで流しそうめん!

牛乳パックで流しそうめん!
今日の幼稚園リズムは、4組で、こじんまりとお昼ご飯も兼ねて12:30から始めました!

各家庭でそうめんに合う具材とそうめんと共に流したいものを持ち寄ってみましたよ♪

牛乳パックなので、耐久性はないので、いっぱい流す事は出来なかったけど楽しかったですよぉ〜(^∀^)/

失敗は…そうめんを茹ですぎたこと(笑)

2012年8月10日 (金)

リーダー研修会

8月8日春風公民館でのリーダー研修会に参加しました。
講師は幼児教育ベテランで経験豊富なあっくんママです。
手遊びわらべうたに、赤ちゃんからの成長発達にあったリズム体操の基本を細かく学びました。
親子で参加。これまでやっていたリズム体操ではやっていなかった全身の細かな動きが分かってよかったです。息子たちと体いっぱい動かせて楽しく過ごせました。
これから、リズムの時間で
みんなに伝えていきたいと思います。

2012年8月 8日 (水)


アップするの遅くなりましたぁ〜f^_^;
先月、用海幼稚園リズムで作ったアイスクリームだよ♪
クックパッドに乗っていた、スーパーで保冷用にもらえるクラッシュ氷でミラクルアイスクリーム!!
を作りました☆☆☆


■材料(2人分)

生クリーム...50CC
牛乳...100cc
砂糖...45グラム
卵(小) ...1個
バニラエッセンス...適量
スーパーでもらえるクラッシュ氷(自宅の氷でもOK)...1キロ
塩...230グラム


■つくりかた
[1] クラッシュ氷と塩を大きなボウルに入れ混ぜます→するとヒンヤリ氷点下何度かになります
[2] 【1】の上にあればアルミ製のボウルをのせ、生クリーム・牛乳・砂糖・卵・バニラエッセンスを入れボウルを回転させ泡立てます
[3] 混ぜているとボウルの下の方から徐々に固まり始め10分くらいで美味しいアイスクリームが完成です

■メモ(コツ、ポイント)
氷点下の氷を作ったら、あとは、ひたすら回転させ空気も入れるように混ぜま〜す。子供さんと一緒に楽しみながら作っていたら あっと言う間に完成しちゃいます。

お家で作ってみてね(^ω^)/

«えびす親子リズムで七夕工作♪

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ