« きらきら班 段上公民館の赤ちゃん小組 始動! | トップページ | クリスマス会のプログラム »

2011年12月 2日 (金)

浜甲子園幼稚園の休級について市教委と懇談しました。

前回の記事でも書きましたが12月1日、1時から市教委と懇談をしてきました。私たちは6名、市教委からは2名の参加でした。

とにかく、事の成り行きを知りたいということで懇談を申し込んだのと、今後のこと(来年度募集するかしないかとか)はまだこれから決めるそうで具体的なことは示されませんでした。

市教委が言うのは、「西宮市立幼稚園の休級・休園に関する規程」にあてはまったため今回、来年度4歳児を休級しました、というもの。親には出願時に15人に満たない場合は休級になる場合があるということを分かったうえで応募してもらった、今回応募が13人になるとは… とのことでした。

でも、たとえそうだとしても、急すぎると思いませんか?今回出願された方も困っただろうし、今後、浜甲子園に預けようと思っている人も不安だと思います。

地域的に子どもが少ないわけでもなく、高齢化が進む団地の土地の一部を売って一戸建てを建てる計画もすでにあり、今後子どもが増えることが予想されます。その地域の公立幼稚園を休園しかねない決定に、地域でも不安と不満と怒りが上がっています。公立に来る子どもが少ないなら宣伝をして増やすとかすればいいのに、それもせず、休級です。

ちなみに、俳優の堤真一さんが出た幼稚園だったりしますcoldsweats01そんなことを言っても子どもは増えないかなぁcoldsweats01

ところで、西宮では先生1人に対し4歳児30人という決まりがあります。想像力のある方なら、4歳児30人を1人で見なくちゃならない状況がいかに大変かという事が分かって頂けると思います。

ヨーロッパなどの教育の進んだところから見れば”おっくれてるぅ”って事です。

これは保育所の話ですが、ヨーロッパから日本の保育所を視察に来られた方が「日本の保育士は素晴らしい!先生1人に対しこんなに大人数の子どもたちを保育(生活面のフォローなど教育的な視点で働きかけをするという意味)できるなんて!しかも低賃金で!」と言われたと聞いた事があります。

日本の幼児教育は、現場の先生方のボランティア精神とも言うべき努力と苦労の上に成り立っていると言わざるを得ないと思います。

先生1人に対して30人という決まり自身もなんとかしなくちゃ、ですね。

今回、浜甲子園が13人の応募で休級にしなければ、豊かな保育ができたのでは、と私たちが言うと、「費用対効果」という言葉が出てきて、みんな目がテンeyeナンノコッチャ

「費用対効果」とは、要は、その園を運営するために必要な子どもの人数のことのようです。

てか、15人を下回ったら運営できなくなるって、子どもの教育にどれだけお金をかけてないねんって思ってしまいました。

まだまだ言い足りないけど、今日はこの辺で。

近々、地域で説明会をするそうなので、聞けたらまた報告したいと思います。

« きらきら班 段上公民館の赤ちゃん小組 始動! | トップページ | クリスマス会のプログラム »

あっくんママ」カテゴリの記事

新婦人の活動」カテゴリの記事

コメント

「費用対効果」って、はじめて聞いたわ!
つまりは、お金の問題ってことよね。
本来、福祉や教育にいちばんなじまない考え方じゃないかしら?

「子育てするなら、西宮」というなら、子どものためにこそ十分に
お金を使ってほしいわね!

コメントありがとうございます(*゚ー゚*)
「子育てするなら西宮」って思って移り住んできた方がとっても多いですよね。でも、実態は保育所は満杯・増やしても満杯・幼稚園も公立は少ないし、情報集めは自分でしなきゃだし、私立も思うところには入りにくいし、小・中学校は子どもがあふれてプレハブ建つし、エアコンないとこ多いし…とあげたら、どこが「子育てするなら西宮」なのかよく分かりません。
良いところは、子どもの医療費が中3まで無料なのと、中学校給食があるところかな。あと、子育て支援の遊び場が増えたくらいでしょうか?
どれも長年、市民が要求して実現したことや、中学校給食も無くそうとしたのを守った運動のおかげですよね。
それに、福祉や教育って、人対人の関わりあう仕事。お金がかかって当然のもの。だから、行政が責任を持って取り組まなきゃいけないのに、お金がかかることは切り捨てていくようなやり方はどうかと思います。

西宮市の幼稚園の問題は住んでびっくりでした。
いきなり休級もびっくりですが、地域によっては幼稚園に入れなくて、待機の子供もいるとか・・・。
これもまたびっくりです。
こんな事をやっているって全国の自治体から笑われるのでは?
ちなみに私は九州出身で、この事を九州の友達に話したら大笑いしていました^^;
学力低下を考える日本なら、幼児教育から考えて欲しいですよねthink

順天姉さんコメントありがとうございます。
他都市から見てもへんですよね~(;;;´Д`)
西宮市しか知らなかったら、こんなもんって思ってしまいがちですが、そんなことないですよね~(`ε´)
子どもの教育って社会に出ていくための知識を学んだり人間形成していくところですよね。そこに力を入れてほしいと思うのはワガママなのでしょうかね~(-_-X)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606916/43231545

この記事へのトラックバック一覧です: 浜甲子園幼稚園の休級について市教委と懇談しました。:

« きらきら班 段上公民館の赤ちゃん小組 始動! | トップページ | クリスマス会のプログラム »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ