« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

みんなでオニたいじ!

みんなでオニたいじ!
用海赤ちゃんリズムでオニたいじしたよ(^O^)/

新聞紙を丸めて豆を作り、色画用紙とスーパーの袋でオニを作りました☆

『鬼は外っ』とはまだ言えない子供達は、『ぽいっ!ぽいっ!』と言いながら投げてました( ^^)Y

かわいいなぁ〜♪
癒されるなぁ〜♪♪♪

2012年1月28日 (土)

かきぞめに挑戦

親子リズムでかきぞめfujiに挑戦smile

初めての墨汁に、半紙に、大きい筆、ひらがなの字。。。

これ、しょうゆ?って聞いたお友達もいてhappy01

ママと書く字を決めて、新聞紙に練習して、半紙にチャレンジshine「DSC_6957.jpg」をダウンロード

3歳やれました。やれるもんです。パチパチパチscissors

カラー厚紙に作品を貼って千代紙で飾ったら立派な作品に仕上がりました。

ぺたぺたゆきだるま

Dsc_69241_2

寒い日が続いてますねsnow

寒いと、体がちがちに固まります。

リズムのお友達は元気ですhappy01

最近リズム体操のほかに、アブラハムの子のダンスnoteで親子でいい汗かいてますcoldsweats01

今回の工作は白絵具を指につけ、画用紙に自由にぺたぺたするゆきだるまsnowをつくりました。

汚れるから家庭ではなかなかできない絵具あそび。

はじめは恐る恐る。。。でも最後は親子で真っ白になり、

お片づけになると嫌だ~と泣くお友達もいて。

子どもは絵具あそびが大好き。

月1回は絵具あそびやっていきたいな。

2012年1月21日 (土)

えびすリズムで作ったよ!

えびすリズムで作ったよ!
19日の工作は…新体操のリボンを作りました。
男の子も女の子も皆でクルクルクル〜(^O^)/

☆材料は☆
・太めのリボン(身長よりちょっと長め!子供だと150㎝ぐらいかなっ?)
・輪ゴム
・ストロー
・ホッチキス
・セロテープ
・はさみ

☆作り方☆
・ストローに2㎝対角に2カ所切り込みを入れる
・ストローの切り込みに輪ゴムを挟み込みセロテープで切り込みをふさぐ
・リボンの端から2㎝の所を折り、間にストローに付けた輪ゴムを挟み込む
・輪ゴムが抜けないようにホッチキスで止めて、ホッチキスの針の上にセロテープを貼付けて出来上がり♪

これ1つで新体操の選手気分☆☆☆
ぜひぜひ作ってみてくださいね!!!

2012年1月20日 (金)

牛乳パックでこま作り

2012年のリズム始動!

今年もみんなで楽しくリズムしよ~note

凧揚げやこま回しなど日本の伝統的なあそびができる1月。

リズムでもお正月あそびをしましたfuji

簡単にできる牛乳パックこまをみんなでつくりました。

底だけを切り抜いて4股に切り込みした5センチストローをテープでとめた駒がよくまわり、好評でした。いろんな色でお絵かきしたりシールはったりでまわった模様も楽しめましたよ。happy01

Dsc_68481

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ