育児

2012年1月20日 (金)

牛乳パックでこま作り

2012年のリズム始動!

今年もみんなで楽しくリズムしよ~note

凧揚げやこま回しなど日本の伝統的なあそびができる1月。

リズムでもお正月あそびをしましたfuji

簡単にできる牛乳パックこまをみんなでつくりました。

底だけを切り抜いて4股に切り込みした5センチストローをテープでとめた駒がよくまわり、好評でした。いろんな色でお絵かきしたりシールはったりでまわった模様も楽しめましたよ。happy01

Dsc_68481

2011年12月22日 (木)

えほんだいすき!

リズム小組では、お母さんたちに当番でシール貼りや絵本読みをしています。それぞれのお母さんたちの感性で絵本を選んで読んでくれるので、子どもたちも毎回楽しみにしています。

実は、私、学生時代「ぐりとぐら」も知らない、かなり”もぐり”な保育士のタマゴでしたsweat02

でも、今はとっても大好きですheart01

絵本って、第一級の教材と言われるくらい優れたもの。なぜなら、文学と美術作品が統合された物だからです(*゚ー゚*)良いものは、みんなに知ってもらいたいsign03

なので、私が絵本を持ってくる時も作っています(*^.^*)

水曜日、段上の赤ちゃんリズムで見たのは ごみたろうさんの「きんぎょがにげた」

5129bhnhpjl_ss400_1_2 この小組の中で1歳2か月で一番お姉さんがずっと、かぶりつきで楽しんでいました。lovely

絵本読みが終わってから、ほかのお友達がお母さんに読んでもらって嬉しそうにしていましたよ~heart02

本当はクリスマスが近いのでクリスマスの絵本にしようか悩んだのですが赤ちゃんに手頃なのが見つからずbearingでも子どもたちも気に入ってくれてよかったです。

火曜日は大社公民館の親子リズムでしたnoteここでは今年最後という事で、西宮支部の事務所にあった大型絵本の中から かこさとしさんの「からすのパンやさん」

51xnt8y6hwl_ss500_1_2 かこさとしさんのえほんは細かく、いっぱい描かれていてみんなで見るには 大型絵本が良いやnote と思ったのですが

すこ~しお話も長くて逆に大きすぎて見にくかったみたいsweat01でもいろんなおもしろいパンが描かれてあるところは、みんなで食べに来て楽しみましたnote

かこさとしさんの絵本は1対1で読むには本当におもしろい物がたくさんあるので、ぜひ、子どもさんと楽しんで欲しいなと思います。

左)ごみたろうさん「まどから おくりもの」 クリスマスの定番ですheart02

右)かこさとしさん「だるまちゃんとてんぐちゃん」 何だか図鑑を見ているような…sign02ほんわかと親子で楽しめますよ~happy01

この冬、ご家族で楽しんでみてくださいねheart01

510dax6n30l_ss500_1 5115mfwkgvl_ss500_1_3

 

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ