イベント

2012年6月 5日 (火)

2日はリズムうんどうかいでした!

若竹生活文化会館の講堂で毎年恒例のリズムうんどうかいをしました☆
大人子ども合わせて60人が集まって楽しみましたheart04赤ちゃんから就園前までの子どもと親がメインのうんどうかい。なかなか小さい子のうんどうかいはめずらしいのですが、赤ちゃんのハイハイ競争や、玉入れ・障害物競走など盛りだくさんです!

これまで鳴尾浜の県立体育館で体育用具を借りていましたが、今年はリーダーでどんなことをするのか考えて、新聞紙でわっかを作ったり、カラーポリでトンネルを作ったりと手分けして手作りの物を準備しました。
ほっこりとみんなで楽しく遊べて良いうんどうかいになりましたぁnote

Img_2203_4   

     それぞれの小組で子どもの紹介”リズム旗”を作成して飾りましたlovelyこれは用海リズムのリズム旗です!カワイイheart02

Img_2183_4

                            これは玉入れのお片付け競争

Img_2189_2

                               大布遊びをしたり

  Img_2191_4 

             牛乳パックで作った平均台やトンネルくぐりなど、障害物競走も何度も繰り返し遊びましたよhappy01

Img_2198_2

                         親子でタオル引きあそびも盛り上がりましたshine

Img_2199_3

                           最後は恒例の”パンくい競争”ですnote

                               みんな楽しかったねheart02

                           また来年!うんどうかいやりましょうねwink

2012年5月20日 (日)

6月2日運動会あるよ♪

今年は若竹生活文化会館であるよ。
今年はまた場所を変えての開催で、競技用の障害物もリーダーのなんと手作り☆
恒例の各リズムのみんなが一緒に作った班旗に、みんなの名前入りの制作旗!
会場は手作り感いっぱいです。この飾りさんたちも応援してくれることでしょうね。
みんなエイエイオー(*^_^*)

2012年2月 6日 (月)

3月24日(土)熊丸さんイベント!

もう1月は行ってしまい、2月が来てしまいました(*_*)1月の半ばに一家でインフルエンザにかかり1週間しんどくて動くことができず、気がつけば1月が終わってしまったのです(泣)

個人的な話はさておき、この間3月24日(土)10時から西宮市役所東館8階ホールに熊丸みつ子さんをお招きしてのイベントの準備をがんばってきましたheart01

熊丸さんのお話は、凄くパワーをもらいます。今、子育て真っ最中のママたち沢山の人に聞いて欲しいな、と思います。しかも子どもたちと一緒に遊びながら聞けちゃうなんて一石二鳥と思いませんかlovely特に今回は土曜日にすることと、参加費が1家族800円という事で、パパも一緒に一家で楽しめる催しにと考えています!

今日はイベントのチラシを作ってました。もうちょっとで完成note

「毎日子育てでイライラしている人、手をあげて!」「はーい!」

「いつも寝顔に『今日怒りすぎちゃってごめんね』と謝ってる人!」「はーい!」

「でもまた、次の日も怒っちゃう人!」「はーい!」

「みんな子育て順調でーす!」

泣いて笑ってホッとして(*゚ー゚*)みんなみんなに遊びに来てほしいナと思いますup

西宮市役所東館8階ホールです。みんな来てね~happy01

2011年12月18日 (日)

リズムクリスマス会

昨日、17日10時から若竹公民館講堂でクリスマス会をしましたnote南地区のリズム小組のみなさん総勢140名の参加でにぎやかに楽しく過ごすことができましたheart02

毎年、1部と2部とに分けて行っています。1部は日頃子育てに追われ、子連れではなかなか文化に触れる機会が少ないことと、子どもに本物に触れてもらいたいということで、人形劇を見たり、吹奏楽団に来ていただいたりしていますが、今年はサクランボ合唱団の太鼓集団(なかま)のみなさんに和太鼓を披露していただきましたwink

大きな太鼓の音の迫力にみんな目がキラキラeye「太鼓囃子」の篠笛の音も高らかにとても華やかでした。「三宅太鼓」も素敵でした。和太鼓もみんな叩かせていただきましたよnote

団員さんの指導の下、”3・3・7拍子”を叩いて”ヤァ!”と元気にポーズをきめた子どもたちでしたhappy01

第2部は、各リズム小組の出し物です。この日に合わせて、それそれ曲を決め、カラービニール袋を使った衣装を作って、踊りを練習してきました。ここの公民館は舞台があるので、順番に舞台に上がってこれまでの練習の成果を披露していきますnotes

手作りの衣装を着て舞台にいるだけでもかわいい子どもたちですが、曲に合わせてみんな一生懸命踊っていてとっても素敵でしたheart04

最後はパパさんの出番sign01子どもとパパで舞台に上がってもらって、みんなで赤鼻のトナカイを歌いましたnote

サンタさんがもってきてくれたプレゼントをもらっておしまいになりましたnote

今年も楽しく過ごせましたheart04

写真は和太鼓をみんなでたたいているところです。

Ca3j0087

2011年12月10日 (土)

クリスマス会のプログラム

南地区のクリスマス会のプログラム作りましたnote

来週に届ける予定です(* ̄ー ̄*)

今回は和太鼓集団(なかま)が来て盛り上げてくれますよ~途中子どもたちも触らせてもらえるようですhappy01

写真はプログラムのイラストをアナログですがsweat01貼り付けているところです。いよいよ来週heart02楽しみです~heart02

Ca3j008500021

2011年11月24日 (木)

おりがみ


12月2日に今津公民館で私が所属するたんぽぽ班が合同体験会をします(*゚▽゚)ノ

合同体験会っていうのはいろんな小組(サークル)などの体験ができますよ~という会です。

たまたま、折り紙っておもしろいよね〜

という話が発端になり
私が教える係でこの合同体験会で正月の折り紙をするハメになりましたcoldsweats01

ちょっと折り方を調べてみると
いろいろありましたw(゚o゚

サンタさんや雪だるまもいい感じ(*´v゚*)ゞ
クリスマス会の飾りにみんなで作ろうと思います(*゚ー゚*)

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ