ゆみっち

2012年10月10日 (水)

ひっかき絵

ママ達、なつかしいくない?

このひっかき絵happy01最近、久々に私が121005_112721_2
はまっちゃいました~

っで今回西宮浜リズムのみんなとも、ひっかき絵したよ。

おもしろい魔法ですてきな作品ができました。

画用紙にランダムにいろんなクレヨンで(少し隙間空いてもいいよ)お絵かき。

その上に黒えのぐ(はじき防止に食器用洗剤を1滴まぜる)を塗ります。

あとは乾いてから、つまようじでお絵かき。

次々きれいな色が出てくる、不思議な魔法でsmileたのしいよ。

ハロウィンにクリスマスに。。。使えますshineart

大社リズム運動会

先日大社リズムで運動会をしました。

オープニングは、今度クリスマス会で踊る‘おやこであそぼ‘のダンスnote

先日作ったバトンを持って走って、ママへバトン渡し競争に~

玉入れに~、パラバルーンに~、最後はお楽しみのプレゼントつかみ競争に~happy01

ママもみーんな思いっきり動いて動いて、

親子で楽しい運動会だったね~shine121002_103615

2012年9月17日 (月)

運動会バトンを作りました

来月大社親子リズムで運動会をします。

その時に使うリレーバトンを作りました。

持つところはトイレットペーパーの芯を細くして中にひも付きの鈴を入れてビニールテープで巻いています。

動物の顔としっぽはカラービニールに綿をつめ、絞って上下に付けました。

持って振ってみんなにこにこ。120914_135557

運動会でもっと盛り上がりそうです。

楽しみ~heart04

2012年8月24日 (金)

西宮浜でもソーメン流し大会したよ

牛乳パックをつなげてソーメン流し。

みんな必死でそうめんをすくってました。

水を流すママも、すくうこどもたちも盛り上がり!

おいしかったね。

夏の楽しい思い出ができました。Dscf8240

2012年8月10日 (金)

リーダー研修会

8月8日春風公民館でのリーダー研修会に参加しました。
講師は幼児教育ベテランで経験豊富なあっくんママです。
手遊びわらべうたに、赤ちゃんからの成長発達にあったリズム体操の基本を細かく学びました。
親子で参加。これまでやっていたリズム体操ではやっていなかった全身の細かな動きが分かってよかったです。息子たちと体いっぱい動かせて楽しく過ごせました。
これから、リズムの時間で
みんなに伝えていきたいと思います。

2012年6月28日 (木)

さいころ作って遊んだよ

梅雨でお外遊びができないとき、このサイコロ遊びお勧め!おうちでママと盛り上がってね。

作り方は簡単です。
牛乳パック2こでサイコロを作ります。
4面に4種の動物を描き、サイコロをふって動物が出たら、その真似をして部屋を1周する。
あとの2面には、ままにだっこしてもらう、ままのかたたたきと書いたり、親子でうれしい内容はいかが~

みんなもいろんなサイコロ作ってみてね♪

赤ちゃんも積み木あそびとして遊べますよ!

2012年6月 9日 (土)

うで時計作り

時の記念日にちなんで、牛乳パックで腕時計を作りました。
モールの針が動くので、これ何時?今、何時?とママと時間の話で盛り上がったね。
みんなおうちに帰ってパパに自慢してね♪

2012年3月15日 (木)

手形で花畑

                                       
リズムでは年度の初めと終わりに手形、足形を取ります。「DSCF7353.jpg」をダウンロード
この3月の手形、足形は1年間の成長記録です。
みんな大きくなったね。
この各リズムのかわいい手形ちゃんたちをお花畑にしました。
今月24日の熊丸さんのイベント会場に飾ります。
春らしい素敵な会場になりそうです。

2012年2月29日 (水)

用海赤ちゃんのお雛様工作

先週ブログに載せた着物を着たおひなさまができました。
紙皿を折り紙やクレヨンで色づけ、半分に折りゆらゆらするお雛様。今回はリボンをつけ、提げるおひなさまを作りました。
うちの子は最近、はさみがブームで紙皿が見事にばらばらに。切った紙皿に表裏におひなさまを貼り付け、メダルおひなさまもできました。
いろいろと楽しめました。

春は出会いとお別れの複雑な季節ですね。赤ちゃんリズムのお友達が横浜へ引っ越しになりました。0歳からずっと一緒だったので、とてもさびしいです。引っ越し先でひな人形が飾れないからとこれを飾ると、喜ばれました。引っ越し先でも元気でね。
心に残る工作でした。

2012年2月20日 (月)

お雛様工作

Dscf7137


もうすぐおひなさま。

工作の第1弾で用海赤ちゃんでは、お内裏様とお雛様の着物を作りました。

フォークや綿棒やトイレットペーパーの芯やふたに絵具をつけ、

おりがみにぺたぺた。みんなすごい!いろんな模様の着物ができました。

次回のおひなさま工作お楽しみに! 

より以前の記事一覧

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ